「子育て・教育のつどいin西濃」広範な市民が参加し成功を収める

 今年度の「子育て・教育のつどい」は西濃地域で岐阜教組も実行委員団体として参加する「西濃子どもと教育フェスティバル」と共催で行われました。1日目の1月31日には鎌田實さん(医師・作家)の記念講演「『がんばらない』けど『あきらめない』~命を支えるということ~」を行い、2月1日には13分科会で交流しました。

 参加者は2日間でのべ1200名。現地実行委員会は、加盟団体を増やしながら何度も打合せを重ね、広く地域に関わる方々の参加を得ることができました。地域の課題をテーマにした特設分科会も設置し、多くの方が参加しました。

 岐阜教組の教育文化活動は、要求実現のとりくみや自由・平和・民主主義をまもるとりくみとともに岐阜教組の活動の柱です。その中で「子育て・教育のつどい」は県教育研究集会の流れをうけて歴史を積み重ねてきました。これからも大切にしていきたいと思います。